カテゴリー別アーカイブ:

JAL再建について

 朝イチバンで国土交通省政策会議に出席(私は国交委員会に所属してます)。国交関連で今国会に提出予定の法案について説明を受け質疑、その後はJAL再建問題について。このほどJALは会社更生法の適用申し立てをすると同時に企業再生支援機構からの支援の決定を受け、この2本立てで再生の道を図ることとなりました。
トモタロウBLOG-国交省政策会議

 私が「年金は維持されるのか」と質問すると、今のところ財源はまだハッキリしないものの、現役・退職者双方2/3の了承が得られたことにより減額は想定されるが解散せず、JAL側の再生案でいくとの回答でした。

 確かに通常の民間会社であればカット対象となるような赤字路線もある程度維持されてきました。長年にわたり国のインフラといういわば“公的”な役割も果たしてきたのに、「全て経営陣の責任だから税金の投入はダメ」という議論は乱暴かと思います。JALの経費節減、スリム化は当然進めなければなりませんが、過去の国や政府の責任も一度じっくり検証すべきです。 

 しかし、法的整理の中でどこまで自主再生案を受け入れるのか、また企業再生支援機構の本来の性格を考えてもまだまだ詰めていかなければならない課題は山積しています。

また質問してみますビックリマーク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>